ハガキ送りました

ネットで全国天気を見ると、明日&あさって位は天気がギリギリ大丈夫そうな予感がしたので、
ハガキを発送させていただきました。1~2日で届くと思います。

今回、ハガキを送らせて頂いてあらためて感じたのは、
宝の事を応援してくださる人が全国にいて下さるんだなーという事です。

ホントにありがたく嬉しい事です。宝からも・・・

ありがとう! by宝
e0003024_255432.jpg




ところで、、宝がトイレトレーニングで機嫌が悪いのは、たぶんこんな感じ。。。

「はぁー。オシッコしたいなー。
  オシッコしたいのに、どうしてyoneは外に連れて行ってくれないんだろう。
   ぼく、こんな所(←シートの上)でお漏らししたくないのに・・・(怒)」

ってな感じだと思います(^^;)

なので、あせらず期限は決めず・・・そのうち出来るようになってくれれば良いやー。
と気長に教えるように心がけますわ。私が焦ると宝もイライラすると思うので。。

トイレサークルの出入り口の面をはずして、朝(や昼寝後)の散歩の前に室内で遊びます。
遊んでるうちに部屋にもらしちゃうので、している最中にトイレに連れて行って
いっぱい褒める方法に変えました。

後は、散歩の時にもシートを持っていって、
オシッコをしそうになった時に地面に敷いてその上でさせるようにしました。
それで褒める。もちろんオシッコの掛け声付き。

「シート=オシッコをする所」、「シートの上でオシッコする=褒められる」
という風に関連付けさせたいのですが・・・

去勢前は室内の決められた場所のシートの上でしていたんだから、
そのまま置いておけばよかったなぁー。トイレを撤去したのは失敗でした(^^;)
[PR]
by yone-takara | 2005-07-14 23:02


<< はーホント早い。 機嫌ワル >>