骨髄バンクドナー登録してみてね

骨髄バンクにドナー登録しよーと思って行ってきました。

もう何年も前、登録しようと思った事があるんですがその時は×だったんですよね。

登録希望の方はって所で、登録希望すると、ドナー登録のしおり【チャンス】ってやつが家に送られてくるんですよ。

で、ドナー登録の用紙を記入して近所の受付窓口に持って行って
血を少し取って・・って感じなんですが、

ドナー登録の受付窓口が私の家から車で気軽に行けそうな場所が無い。

・・ちょっと遠くまで車で行くか、電車で行けば良いんですけどね(^^;)
だけど、面倒なんで「幕張の免許センターの献血コーナーじゃダメですか?」って
ダメ元で電話で問い合わせしたらOKでした!(^o^)/ ヤッホー♪ここなら近い♪

ちなみに・・「じゃあ最初から免許センターも記載してくれれば良いのに」って思ったのですが、
骨髄バンクのドナー登録受付窓口としてやってる所じゃないと、
骨髄提供関係のビデオ?が見れないそうです。

だから「登録のしおりの【チャンス】をよく読んでから来て下さいね」と言われました。

フムフム・・分かりました。ザッと(←ダメじゃん!)読んでおきます。


というか、ネットで骨髄バンクドナーの輪っていうのをホンの少しだけ読んだんですよ。

↑は、骨髄提供者の体験記です。1~2個読んだだけなんですけどね。


1~2個読んだだけなんですが、「ドナー登録やめよっかな」ってチョット思っちゃいました(^^;)

だって。。。麻酔から覚めた後、私が思ってたより痛そうなんだもんっ!(><)


どーせ適合しても仕事休めないだろうから登録するだけ無駄だろ。。。とか、
提供する時の宝くんのお世話する人がいないし。。とか、
やっぱり登録はやめよう。。って考える言い訳を考えました(^^;)

あー、、しょせん私って偽善者(^^;)


でも、登録したからって適合する確率は低いだろ。。とか、
登録したからってすぐに「提供」って事にはならないだろ。。とか、
登録後、もしもお話がきたらその時に色々考えよー。。とか
ドナー登録してると【善い人】っぽいから登録しておくか(^^;)。。とか

こーゆー事も考えて登録してきました。
あー、、やっぱり私って偽善者じゃん(^^;)


ん・・でも、骨髄移植待ってる人達はたくさんいるみたいだし、
登録してる人達がいっぱいいれば、適合する確率は上がるしね。

うちの宝くんも色んな方達に協力して頂けたおかげで、
ようやくここまで良くなってきたので、宝の代わりに人様のお役に立てたら良いなー。。と。。


・・っていうか、こーゆー事、書く事自体、すっごく偽善者じゃん(^^;)ハハハ。。。


痛そーなのは知らなかった事にして、とりあえず登録っ!
色々とグダグダ考えるのは、もしも実際に適合する人と出会えた時に考えましょう!


って事で、この機会に皆さんもドナー登録してみて下さいね(^^)







私みたいな面倒くさがりな偽善者の為に、
骨髄バンクのドナー登録はもっと気軽に出来るようにして欲しいなーって思いました。

実際ね、用紙に記入して血をホンのちょっと採るだけで終了なんで、
(ホントはビデオも見るんだけど。。)簡単は簡単なんですが。

だけど、受付窓口・・もう少し増やして欲しいなー。
そーすれば登録してくれる人も増えるんじゃないかなー。って思いました。

もっと人が集まりやすい所で窓口設けて欲しいです。。。
(あ、これ・・千葉だけかも?)


さてと。。。私と適合する人っているのかなー。いるとしたら何年先になるんでしょー。
もしも適合する人がいたら、他人なのに親近感湧いちゃいそうです。



で・・せっかくなんで献血もしよーと思ったのですが、
動物に噛まれている人は傷が治ってから3ヶ月経たないと献血できないんだそうですー!

・・・3ヶ月かぁ。。。
今、噛み付きはだいたい週1ペースなんで、当分献血は無理だなぁ。。。

いつになったら出来るかなぁ。。。1年先・・2年先・・
それとももっと先?
[PR]
by yone-takara | 2005-07-25 17:09


<< カロンちゃん、今度はもっと良い... 宝の名前 >>