月曜から行きます

また今度の月曜から、ららぽーとのお教室に通います♪

次からはクリッカーもやるんですよ♪

クリッカーで色々な事が教えられるんですよ。
芸(トリック)いっぱいやりたいなー♪

っていうか、このHP良いなぁ。

時間あったら読んで下さい。


宝がやってる陽性強化のトレーニング・・私はウマク説明出来ません(^^;)

「なんで叱らないの?」
「叱らないでどうやって躾けるの?」
「叱った方が良いよ」
「噛んできたら馬乗りになって犬の体を抑え付けるのよ」
「陽性強化ってどんな方法?」

色々聞かれたり、噛む犬の対処法を教えて頂いたり・・・

でも、宝には陽性強化のトレーニングが1番合っているように思います。

なんで陽性強化が良いってねぇ。。。

犬にとって負担がかなり少ないです。
そしてトレーニングは、お互い楽しいし、嫌~な思いをする事がない。
犬も人間もHAPPYになれます (*^-^*)

それに例えば・・爪切りとか、足洗いとか、病院とか、人間や他犬が嫌いとか、その他色々・・・
苦手な事も少しずつ大丈夫になったりするんですよー。

宝とたくさんコミュニケーションが取れるようになってきたのも、
行動クリニックの先生や、ららぽーとのお教室で
陽性強化の事を教えてもらったおかげです。

一緒に楽しい時間を過ごせるようになったおかげで、
少しずつだけど宝も変わってきてくれてるんだと思います。


ぜひ皆様にも!・・・陽性強化のトレーニング・・・オススメですヨ(^^)

本とかにもたくさん載ってます。
・・けどね、実際に陽性強化の教室に通ってみると、

『なるほどっ!こういう事だったのかぁ。。。』
なぁんて、目からウロコが出ちゃうかも。

ちなみに、あたしゃ~ウロコが出ます。毎回ね。


モチベーター(ご褒美になるオヤツ、オモチャなど)の持ち方。与え方。
今は右手に持つのか、左手に持つのか。隠しておくのか。見せるのか。

褒めるタイミング。人間の姿勢。手の位置。声のかけ方。
などなど。。。他にもたくさん細かく教えてくれます。


『なるほどぉ!』って毎回思います。

やっぱり、ちゃんとした人に教わるのは全然違います。
良いトレーナーさんって、観察力が非常に優れてます。すごいです。

・・って、しょっちゅう噛まれてる私が陽性強化を熱く語っても全然説得力ないですね(^^;)


そういえば・・過去に
【宝はyoneさんちに来たから、こんなに噛み付く犬になった】
というような事も言われた事があるしね・・・(;;)

これ、正直マジ凹んだ。。。


って、こんな事いまさらなんですが(^^;)


っていうか、こんな事は忘れて、これから先は宝と楽しく過ごすぞー!! \(^0^*) オー!!



説得力のない私の語りよりも【百聞は一見にしかず】なんで、
機会があったらお近くの陽性強化のお教室、見学してみて下さい。

ちなみに、宝は月曜の11:30~12:30です。



コング好き好き♪しかも中身はバナナアイスだっ! by 宝
e0003024_4102815.jpg
[PR]
by yone-takara | 2005-08-13 02:58


<< オシッコ 決められなかった(^^;) >>