昨日の結果

昨日の結果の前に・・・

すいません。無断でいくつかのブログをリンクさせて頂きました(><)
マ・・マズイよ!ダメですよ!・・という方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えて下さい。
勝手にすみません。

で・・・・・

昨日の結果ですー。
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-22 23:14

いちかばちか・・・

動物病院の先生には、「カラーを取って普通の生活をさせるのが目標」と言ってあります。

昨日、病院に行った時に、薬を変えて今までよりも症状が落ち着いているから
【少しずつカラーを取る練習をしましょう】という事になりました。

痒みは、今までの40%位になってると思います。
ただし、目の周りはやっぱりすごい痒いみたい。1番痒がる部位です。


「カラーを取る練習をすると一時的に症状が悪化すると思います。
  無理は禁物だけど、血だらけにならない限り、少し様子を見て慣らして下さい」
という事でした。



で、、、今朝・・・案の定、さっそくマズルから流血。。。
あ~・・・もう。。。(´~`)
・・でも、予想範囲内だから仕方ないか。


昼間も、コングで遊んでいる間は良いのですが、コングが空になったり、
私が宝の事をいっぱい構ってあげないと、足の毛をギーギーと引っこ抜いてました。


んで・・・夜。。。
さんざん考えた結果・・・いちかばちか、カラーをつけないでハウスに入れて寝かせました。

そして、この日記を書いてます。

過去にハウスの中でカラーがはずれて、血だらけになった宝を何回か見ているので、
もうホントにいちかばちか・・なんですが、でもやってみました。

明日の朝、とんでもない事になってたらどうしよ。
あーーーでも、考えないでおこうっ!!きっと、そんな風にはならないと信じて。

どうしてカラーをつけずにハウスに入れたかと言うと・・・
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-21 23:15

分かりやすい子(^^;)

だいぶ前から気が付いていましたが、
宝は、不安を感じたり、イライラしたりするとすぐにガジガジと自分の体を噛んでしまいます。

精神安定剤を飲んでいるので以前ほどではないですが、
それでもやっぱりけっこうやります。

トイレトレーニングを始めたら、最初の数日はそれが気に入らなくて、
最近は痒くなくて噛まないような体の部分をガジガジ。。。

宝の食事の支度をしている時に、私が手間取って作る時間が長くなるとガジガジ。。。

動物病院に着いた途端にガジガジ。。。

・・っと、少し例にあげると、こんな感じです。


今日、病院の日だったので以前にも話したけど、獣医さんに再度この話をしました。
・・っていうか、宝を見てれば誰でも大抵すぐに気が付く事なんで
もちろん、獣医さんも同じ意見だったんですが。

診察・・と言っても、今日の診察室は診察台がある部屋ではなかったので、
宝は床の上にいて、私からチョコチョコオヤツをもらったりしてご機嫌でした。
それに、今日は獣医さんからも特別に美味しいおやつをもらって → ∪´▽`∪ ニコニコ♪でした。

そしてそのうち、今日は道路がメチャ混みして病院まで2時間位かかっていたので
宝も疲れていたらしく、体も痒がる事なくフセして診察室の床で寝てしまいました。

診察(というか、普段の生活の話とか宝の状態の話とか薬の事とか)は、1時間半位かかり、
その間のほとんどの時間をおとなしく過ごしていたのですが、

診察の最後に「採血」をする事になって、
私が宝を抱っこして、もう1人のスタッフが後ろ足を持ち、そして獣医さんが血を採りました。

かなり大暴れして採血が終了したのですが、
宝を床に下ろしたら、途端にカイカイカイカイ・・・・・が始まり、毛が抜けてしまいました。

しかも、背中の毛。後ろ足で必死に掻いてました。
・・たぶん、背中なんて普段全然痒がらないから、必死に掻いてるけど痒い訳じゃないんです。


私と獣医さんは、顔を見合わせて「非常に分かりやすい子ですね(^^;)」と笑いあいました。
笑い事じゃないのかもしれないけどー。


採血したら、宝がこうなるのは採血の前に100%分かっていたのですが、
宝には必要だと思われる検査だったのでやってもらいました。


ま~でも、以前はこういう状態になったら、
1時間以上続けてずっと引っ掻いたり、噛み続けていたのですが、
今は、そこまで長くはやりません。

こういう性格?癖?を完全に治すのは難しいかもしれないけれど、
以前と比べたらだいぶ良くなってるので、今の段階ではヨシ!としましょう(^^;)

獣医さんには不安やストレスに非常に弱い事や、性格も臆病だったりするのは、
「保護される以前の生活が相当過酷だったんでしょうねー」と言われました。


・・・んっとに、宝の以前の飼い主、、、yoneが呪いをかけてやるー Ψ(`~´)Ψ

でも、宝を捨てて私と出会わせてくれたから5%位だけ許してやるけどっ。



里親さんちの「うららちゃん」です。お兄ちゃんの腕の中・・・落ち着いてますね。
5月下旬に頂いた写真ですー(^^;)・・だいぶ経ってます・・
e0003024_1935131.jpg
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-20 18:47

いいぞ!その調子(^^)♪

昨日、お教室に行った時にインストラクターの先生にトイレの事を相談したのですが、

「トイレが狭くて気に入らないのかもしれないから、広げてみて下さい。
   広げたトイレで場所を完全に覚えさせた後に、狭くする事は出来ますから」

と言われたので、トイレを倍にしたら、
昨夜から今日までで連続3回トイレ成功!(^^)やっほー♪

いいぞ!その調子だ!

今は、「自分でトイレに駆け込んで出す!」という高度なワザは出来ません。
私がリードを持ってトイレに誘導しないと上手に出来ないのですが、
今の段階では上出来ですー。

夏本番がやってきて、真昼間に排泄の為に外に出すのはチョット可哀想なので、
室内トイレで出来るようになると良いなーと思ってます。


きらら(現:ひなちゃん)里親様より、写真を送って頂きました。
とっても可愛がって頂けてるようで嬉しいです(^^)
e0003024_16104649.jpg



今まで、他の子達も写真を送っていただいたりしていたのですが、
全然紹介していませんでした・・・。ごめんなさい。私、ひとりで楽しんでます(^^;)
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-19 15:55

卒業

優良家庭犬普及協会の初級クラス、卒業しました(^^)

あ~楽しかったね♪宝もきっと楽しかったと思います。
宝はホントに、この陽性強化のトレーニングが合ってるなーと思います。

トレーニングって、犬とコミュニケーションが取れるようになってきて繋がりが深くなりますね。
「ヨシヨシ」って、ただ可愛がってるだけの時より、ずっと絆が太くなる気がします。

上手に出来た時は宝が可愛くてたまらないし、
宝も褒められてる時はとても楽しそうだし、「やったね!」って顔をしています(^^)♪

こうやって宝に楽しい事をいっぱい経験させて、絆を深めていきたいと思います。

宝は、激情型(^^;)なんで、些細な事で急に怒りやすいです。
他の人や犬に飛び掛りそうになったり、吠えたり、
噛み付いたり(←外では注意してるので、噛み付きは今の所、私と両親だけで済んでますが)・・・。

これらがすぐに直るとも思ってないし、完全には直らないと思ってますが、
楽しい事が増えれば、怒りんぼ宝の方は少しは影を潜めていくかも。。とは思ってます。


お教室は、中級クラスも参加しますっ(^^)
8月15日からです。1ヶ月もあいちゃうから自宅で影練しないとな。

目の周り、yoneにカットしてもらったヨ。
e0003024_18224572.jpg
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-18 18:05

画像満載

yone~、今日のゴハンは なぁに?
e0003024_11174368.jpg




え・・?何これ?・・ぼく・・こんなの食べたくないんだけど。。
e0003024_1121549.jpg



ね~、もっとおいしいの作って~
e0003024_11215393.jpg



・・・え?・・ホントにこれを食べろっていうの?
e0003024_11241131.jpg



ぼく・・ヤダよ。。もっとおいしいのが食べたい
e0003024_1126798.jpg



ね~、お願い。もっとおいしいの作って~、可愛い顔したら作ってくれる?
e0003024_112739.jpg





・・・っと、まぁこんな感じで最近、好き嫌いが・・・(--;)
確かに見た目は美味しそうじゃないけどね。

ちなみに、写真に写ってるのは野菜ジュースです。
オジヤを食べ終わった後に、野菜をミキサーにかけてサプリメントを入れて飲ませます。

色が茶色なのは、水じゃなくてハーブティだからです(笑)

老廃物を体の外に出させる為にいっぱい水分を摂らせる必要があるので、
食事の時にいっぱい飲ませます。

以前は、なんでも・・というか、「こんな物までっ!?」というような物まで、
何でも食べたのに、最近はグルメになってきました・・・

野菜類も水分もサプリメントも必要なので、ちゃんと飲んで欲しいなー。

でも、コングを使ったり、遊びながら食事時間をのばしたり、
グルメになったり・・・なので、食事の時の威嚇がだいぶ減ってきました。

これは助かる。
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-17 11:17

カラー

宝のカラーは大型犬用の大きなカラー。

中型犬用のカラーだと、付けてるのがなんの意味も持たない位に使いこなす。

いま付けてる大型犬用のカラーでも、後ろ足でマズルを引っ掻く事も出来るし、
後ろ足をペロペロ舐める事も、さらに太ももの辺りまで届いてしまう(@@)

すごいんです、カラーの達犬なんです(^^;)


早くカラーを取っても普通に生活できるようにしてあげたいな。


ぼく、カラーの達犬 by宝
e0003024_10255834.jpg
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-16 10:22

はーホント早い。

1週間って、とても早い。なんで、こんな早いんだろ。

「バイバイ」の反対の手、右手で「ちょーだい♪」の宿題が完成しないうちに
また月曜のお教室の日になっちゃうよー(^^;)

「ちょうだい♪」を教えようとすると、上手にやる時もあるけど、「フセ」しちゃう時が多いの。
うーん・・宝の中でコマンドがゴッチャになっちゃってるな。

・・っていうか、私のコマンドの出し方が曖昧だから、宝の中で混乱しちゃうんだよね(^^;)

以前、どんなコマンド出しても「フセ」しちゃったりして、
ゴッチャになっていた時があったけど、そんな感じだなぁ。。。

その時は、私が宝にコマンドを入れようとするあまり、姿勢が前傾になってる事が多くて、
それで宝が「yoneの前傾姿勢=フセ」で覚えてしまっていたんですよね。

姿勢を正したら、コマンドがうまく入るようになってきました。


・・今回は、「ちょうだい」と「フセ」がゴッチャになってるけど・・私の何が悪いのかなぁ。


ところで。。今年の1月に行動クリニックの先生に診てもらった時に、
「教える必要は特にないけど、趣味を持たせる為に芸を教えるのも宝ちゃんには良いですよ」
と言われてました。

宝は、「体を掻く、体を噛む、毛を引っこ抜く、食事」以外に、
趣味が何もない無趣味なヤツだったので、こうやって言われたのですが、

ホント!先生が言って下さった通りに思います(^^)
トレーニングの楽しみが分かるようになってから、性格も少しずつ明るくなって、
少しずつ楽しみが出てきたみたいです。

トレーニングの時、特に「マテ」のコマンドの時には、
集中しているから体もほとんど掻かないし、かゆみのコントロールにもすごく良いです。

・・・・・・・・・・・・・・・

宝(棒タラ)探し開始!


・・さっそく見つけました!
e0003024_1533137.jpg



豪快に頭を突っ込んで・・
e0003024_1541043.jpg



宝物ゲット!  「おいしー!」
e0003024_155249.jpg
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-15 23:35

ハガキ送りました

ネットで全国天気を見ると、明日&あさって位は天気がギリギリ大丈夫そうな予感がしたので、
ハガキを発送させていただきました。1~2日で届くと思います。

今回、ハガキを送らせて頂いてあらためて感じたのは、
宝の事を応援してくださる人が全国にいて下さるんだなーという事です。

ホントにありがたく嬉しい事です。宝からも・・・

ありがとう! by宝
e0003024_255432.jpg




ところで、、宝がトイレトレーニングで機嫌が悪いのは、たぶんこんな感じ。。。

「はぁー。オシッコしたいなー。
  オシッコしたいのに、どうしてyoneは外に連れて行ってくれないんだろう。
   ぼく、こんな所(←シートの上)でお漏らししたくないのに・・・(怒)」

ってな感じだと思います(^^;)

なので、あせらず期限は決めず・・・そのうち出来るようになってくれれば良いやー。
と気長に教えるように心がけますわ。私が焦ると宝もイライラすると思うので。。

トイレサークルの出入り口の面をはずして、朝(や昼寝後)の散歩の前に室内で遊びます。
遊んでるうちに部屋にもらしちゃうので、している最中にトイレに連れて行って
いっぱい褒める方法に変えました。

後は、散歩の時にもシートを持っていって、
オシッコをしそうになった時に地面に敷いてその上でさせるようにしました。
それで褒める。もちろんオシッコの掛け声付き。

「シート=オシッコをする所」、「シートの上でオシッコする=褒められる」
という風に関連付けさせたいのですが・・・

去勢前は室内の決められた場所のシートの上でしていたんだから、
そのまま置いておけばよかったなぁー。トイレを撤去したのは失敗でした(^^;)
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-14 23:02

機嫌ワル

どうやら室内トイレが気に食わないらしく、ご機嫌ななめでございます。

最近にしては実に珍しく、些細な事でしょっちゅう唸ってましたし、
手の甲ガブリ!・・がきました。

ガブリ!・・というか、「ガブリ!ガブリ!ガブリ!」って感じですね。
ちなみに「ガブリーーーーー!」で、噛んだまま離さない時もあります。3秒位かな。
この噛み付きの方法は、攻撃性がちょっと高いですね。

でも、人間・・けっこう慣れるもんです。
今では、自分で言うのもなんですが、噛まれてる最中も実に冷静で
「あ、また宝の噛み付きね」って感じです。

噛みついて口にくわえたまま「ブンブンブン!」と頭を振る所までの攻撃性は無いので、
痛みは2~3日位です、たとえ血が出ても慣れれば痛みはたいした事ありません。

だけど最近、血は出ないんだけど
「骨に響くぜ!これ捻挫っすか?」みたいな痛みに変わりました。

これは宝の噛み付きの方法が変わったのか、
私の皮膚が強くなったのか(←ありえないか笑)・・

今日は「ガブリ!ガブリ!ガブリ!」の後、急に我にかえって
「あ!しまったぁ・・また僕、やっちゃったよ・・」って顔しながらハウスに入っていきました。

なんか、ちょっとウケました(^m^)

誰がなんと言おうと、私は宝に噛み付かれても怒らないので、
(だって、叱ると次の日から余計に酷くなって逆に物凄く大変なんです)

私に怒られるのが怖くてハウスに入ったわけではないと思うんですよね。


宝くん、噛みついた後に後悔する位なら噛まない方がお互い仲良くできて良いと思うぞ。


あ・・でも、真相は「後悔」じゃないかもしれないですけどね(^^;)

私以外の人には噛み付かないでいてくれれば、今の所、上出来です。
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-13 00:33