トイレ

仕事の合間にショップに行って、サークルを購入。

これに宝のトイレを作りました。

去勢前はトイレが1時間おきだったので室内トイレ置いてあって、使ってたんですが、
去勢したら使わなくなっちゃったので片付けちゃったんです。

たまに漏らしたりしてたのですが、いくつかの宝の問題行動の中では、
「オシッコの問題」は私の中では大きな問題じゃなかったんですよね。
オシッコよりも、他の事の方が大変で(笑)

ちなみに・・去勢前のトイレは、床にシートを敷いたり壁に張り付けたりしてたんですが、
どうしてもハミ出しシッコしちゃうので(絨毯やカーテンビショビショなんだもん(涙))
今回はサークルを買いました。

お願い、宝くん!この中でオシッコしてね。すぐ覚えるよね?頼むよ!!



で。。。朝起きた時や、昼寝から目覚めた時にサークルに入れてるんですが、
我慢しちゃって出ない。

朝なんて、前の晩にたっぷり水分摂らせて、12時間もオシッコしてないんだから
すぐに出るはずなのに、結局・・サークル内で1時間も我慢してました(^^;)

カラーはずしてサークルに入れるので、ずっと見張ってなくてはイケナクて、
ちょっと大変。。。でも、薬で症状が少し治まっているのでなんとか出来ます。
以前なら、こういう教え方は宝は無理だったと思います。

仕方ないから散歩。シートを持って行って、無理やりシートの上でさせました。
まずは「シートの上でオシッコする」というのを覚えさせようかなー。。。と。



それと・・・シート持って電信柱にくっついてたオシッコ・・取ってきました(^^;)
ア~~~・・・私、かなり怪しい女になってる。。。

知らない犬の電信柱のオシッコをふき取る怪しい女だ・・・


でも、これで宝がマーキングチックにオシッコしてくれるんじゃない!?
・・って思ったのですが、、、そう甘くはありませんでした(^^;)


まぁ~初日なんで、こんなもんでしょう。。。
気長に教えてみようと思います。




外でオシッコした方が開放感があって好きなんだよ by宝
e0003024_17151531.jpg
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-12 17:01

ブーちゃん

ブーチのブーちゃんと会いました(^^)

はぁ~・・猫って可愛い。
いつか縁があったら猫チンも一緒に生活してみたいな。
・・って、宝が嫌がるかな(^^;)

ブーちゃんは思ったよりもずっと小さかったですよ。
元気いっぱい子猫らしい子猫です。お目目の色がちょっと不思議で吸い込まれそうーー。
可愛かったですよ(^^)

猫チンをお探しの方・・ぜひブーチの預かり日記をご覧になって下さいね。

e0003024_0443528.jpg



宝は、今日はお教室でしたー。

私の横に付いた状態でアイコンタクトしながら歩くのも、とっても上手に出来ました。
フセでマテも出来るしね。オイデなんて完璧だったね。

マテしてる間に宝の後ろを回っても動かなかったしね。
私が「マテ」をかけて、マテを続けている間に先生に体を触ってもらう事まで出来ました。

これがお教室マジック・・・?
教室に来ると、とても良い子なんですよ(^m^)



でも、最近ホント良い感じですよ。
今でもたまに「う゛~」って怒ったり、キバをむけたりするので、
他の人から見たらきっとまだまだだし、私も気を抜きませんが、

だけど以前に比べたらすごく穏やかになったと思います。

人間に対しても友好的になってきました。

以前は、他人に触られそうになると
「オマエなんかに触られるのはゼッテー許さねぇぞ!コノヤロー!」
状態で怒っていましたが、

昨日は、友達の家に遊びに行ったら(部屋には入ってません。外だけです。)
ピョンピョン跳ねて喜んで、おまけに小学校1年生と2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんにも
ナデナデしてもらう事ができました。

あ・・有り得ない・・(@@)

以前の宝なら、絶対に有り得ないです。

最近「人間にも良い人はいるのかも・・?」と少し考えが変わってきているみたいです。



・・そうそう。人間には嫌なヤツもいっぱいいるけどね、
優しくって宝の事を思ってくれる良い人もちゃんといるんだよ。


・・ところで、ハガキですがネットで全国の天気予報を見ると、
どっかしら「雨」になってますね。。。

梅雨が明けてから一気に投函しようかな・・とも思うのですが、
あまりにも時間が経ちすぎてしまいそうなので、天気が大丈夫そうな所だけ投函しようかな・・
とか、毎日天気予報を見ながら考えてます(^^;)

ゴメンなさい、もうしばらく「ハガキ」お待ち下さい!!(><)
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-11 23:34

できたっ!(^^)

動画の載せ方を教えて下さった方、本当にどうもありがとうございます!(^^)

おかげさまで載せる事が出来ました♪♪♪


お手数ですが・・

これをダウンロードして頂きますと↓の動画が見られます。
(ダウンロード・・ちょっと大変かも。。。スミマセン(><)でも見てくれたら嬉しいな♪)

WINDOWSか、MACか選んでメールアドレスを入れます。
そしたら、保存した場所(私はマイミュージック)に行って、iTunesSetupというのを
ダブルクリックしました。そしたら動画が見れるようになりました♪

yoneのバカ丸出しの猫ナデ声も聞けます(^^;)
宝のバイバイ可愛いので、もし良かったらぜひご覧になって下さい。

それでは・・初公開!
動く宝です♪



[PR]
# by yone-takara | 2005-07-10 23:40

携帯で・・

携帯で撮った写真です。
e0003024_16301622.jpg




あ~可愛いね(´▽`)


それとー。携帯で宝の「バイバイ♪」の動画も撮ったんですけど、
動画を宝の日記にアップするには、どうやったら良いか・・・
どなたか教えて下さい。お願いします。


この動画、画質サイコーキレー! (≧∀≦)
すごいですね、最近の携帯って。。

・・でも、画質落とさないとメールに添付する事も出来ないんですよね。
なんだかyone不満(--)

今日は、宝の「バイバイ♪」の動画を何度も見ながら外を歩く怪しい女でした(^m^)

仕事場の人達にも無理やりみんなに見せました。
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-09 16:22

えー!?

台所の方を向いてオスワリしていました。

部屋の方から「たからー」と呼んでも一向に反応なし。

オスワリしながら台所の方をジーっと眺めていました。

あまりに真剣に見つめていたので、携帯で激写。
e0003024_9152972.jpg




1分後位に急に動き出しました。




・・・残ったのは、オシッコの・・・海(*゜□゜*)



てっきり、何か食べたくて台所の方を向いてオスワリしているのかと思ったら、
放尿タイムだったのね。

う~ん・・完全なオスワリ状態だったのでyoneには全然わかんないよー!宝くん(^^;)


1日、だいたい2~3回、外で排泄すればだいたい間に合うし、
狭い部屋にトイレを置くと、余計狭くなるのでトイレを置いてなかったのですが、
やっぱり一応トイレを設置しておこうかな~(^^;)
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-08 09:12

雨多い~

雨・・ダムの上だけ降ってくれれば良いんだけどな(^^;)

まぁ、すずしくなるからたまには降っても良いけど、毎日毎日降りすぎじゃ~。

雨が降ってると宝が
「あ、ぼくぅーー体が汚れちゃうから散歩はけっこうですー」
って言うし、、、

物凄い湿気。
1日1杯、すごい量の水が除湿機に溜まるんですが・・・
ちょっと引く。。。いや、かなり引く。。。水の量、すごすぎ。

この水は、いったいどこから出てくるのかしら?
毎日毎日不思議に思いながら捨ててます。

それと。。。皆様に送りたいお礼のハガキの第2グループ分のハガキが
出来上がっているのですが、こうも天気が不安定だと投函できません。

・・だって、雨でうちの可愛い宝ちゃんが写真と言えども濡れちゃったら可哀想じゃん(^^;)

って事ではなく、、、
まぁ、写真つきのハガキなんで、ただ単に「濡らしたくないなー」って事です。

なので、天気が良くなってきたら送ります。
申し訳ないのですが、もうしばらくお待ち下さい m(。-_-。)m



それとあーちママさんから受け継いだので、いま流行り?のMusical Batonです。

ん~でも・・初めに言っておきます。私のはきっと面白くないっすよー(^^;)

■PC上にある音楽ファイルの容量

え・・・?どこを見れば良いのか全然分かりません(><)

■最後に購入したCD
e0003024_1292038.jpg



こーゆーのです・・(^^;)

■今聴いている曲

今は無音です。うちの家は割りと無音が多いですー。
仕事場でノリノリのを聞いてるので、プライベートは静かなのが良いんです。

あ、、私は昭和っぽくラジオが好き。キャー、ビンボークサー!(><)
でも、ラジオは色んな曲が流れてくるから、けっこう楽しい。

■心に残った、もしくは毎日きいている5曲

BENNIE KのDreamland。着歌フルでDLした。
コカコーラのCMソングです。「カッカッカッ!」ってとこ、絶対一緒に歌っちゃう(^^;)

・毎日聞いてないけど、毎日聞きたいのは癒し系音楽。ネムーくなりそうなやつが好き。
 (って、横になれば1分後には寝れるので全然必要ないんですけど)

・あと、最近、、ムショーに聞きたいのは、トムキャットの振られ気分でロックンロール。

・それと、C-C-Bのロマンティックが止まらない。・・っていうか、
  数ヶ月前に、たまたま見てたCMにC-C-Bのドラムの人が出ててマジビックリしました(・o・)
 かなり衝撃的すぎ。頭はピンクだったけどそれ以外が変わり・・す・・ぎ。。。笑

・Backstreet BoysのNeverGoneを(いまさら)買おうと思ってます。



あれ・・?気が付けば、、質問の回答に全然なっていませんね(^^;)


5人に回すそうなんですが、欲しい方にさしあげますー♪
欲しい方、ご連絡下さい(^^)

arigatou-takara@excite.co.jp

ここです♪
もしくは、コメント欄にお願いします。

ところで、↑のメアドは、宝のお礼のハガキを
皆さんにぜひ送らせて頂きたいと思って、そのために作ったメアドです。

このメアドにハガキの発送先を書いて頂ければハガキを送らせて頂きます。
まだまだ募集中です。ぜひ送って下さい。



まだまだ待ってるね(^^) by宝
e0003024_2215392.jpg
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-07 23:06

宝の体の事。(長いです(^^;))

宝の治療方針を変える事にしました。
梅雨と暑さは、皮膚の状態の悪い子には、やっぱりツライ。

2週間前から少しずつ変えていたのですが、
今日、病院に行って先生と色々と相談して決めました。

海外では使っているそうですが、日本ではまだあまりメジャーではない薬です。
日本では、今はほとんど使ってる子がいないそうです。

この薬、副作用がほとんどないそうで
(最初の1~2週間位は吐く子が少しいるそうです)
アトピーだとしたら、効く子にはかなり効果があるそうです。

でも、全員に効果があるとは言えないから「期待しすぎないで下さいね」と言われました。
「もし効かなかったら、yoneさんがとてもガッカリすると思うので。。。」って(^^;)

この薬、副作用はほとんどないし、効果も高いすごく良いお薬だそうなんですが、
大きな問題が1つ。

それは・・・かな~り高価な事。。。




宝は、実は2月から精神安定剤クロミカルムも飲んでます。

よく、分離不安の子に飲ませる薬だそうです。
不安定になりやすい子って、脳内の「ある物質(セロトニン)」が元々足りない。。だか、
うまく作用しない。。なんだそうです。

だから、その物質を薬で少しずつ補ってあげるんだそうです。
この薬も、ほとんど副作用がないそうです(下痢や嘔吐がある子もいるそうですが宝は無し)
効果は高いし、たとえ一生飲ませたとしても大丈夫な位、非常に安全な薬だそうです。

2ヶ月以上飲ませて、効果を見ながら少しずつ減らしていくそうなのですが、
今月からクロミカルム・・増量になってしまいました。

クロミカルムも・・・↑の薬ほどではないですが、増量になってしまったのもあるので
かなりお金がかかります。クロミカルムも他の薬と比べると高価なんですよ。。。
(クロミカルムは、そろそろ減らせるかと勝手に思っていたのだが・・ざぁんねん!(^^;))

ところで、なんで増量かというと・・・やっぱり季節的に痒みが出やすい時期なので、
少し増やしてあげる事で精神的にリラックスさせてあげるそうです。

あ・・そうそう。。
ナゼ、皮膚が悪いのに精神安定剤なのか・・・?というと、、、

宝は、気が強くワガママな所もあるのですが、
自分に自信が無く、臆病でビビリ屋。非常に神経質で不安症の所があります。

例えば・・病院で注射を打つ時にヤクザのように暴れまくったあげくに、
ビビリションをしたり。。。

足や尻尾にリードが少し引っ掛っただけでも、ビックリしてパニックになり大暴れです。

宝が入ってるケージを外側から指1本で軽く触っただけでも、
キバをむいて、酷く吠え立てながら猛烈に怒ってみたり。。。
(怒ると、何かに乗り移られちゃったみたいに変わっちゃうんですよ)

そして・・それまでかゆそうにしていなくても、yoneの姿がほんの少し見えなくなった・・とか、
知らない場所に連れて来られた・・などが原因で、急に毛をどんどんむしってしまったり、
自分の体をガジガジと流血するまで噛み始めたり。。。こうなると1時間以上続きます。

こんな感じで、とても神経質でストレスに弱い子なんです。
そして、自分の体を痛め付ける事で、必死に落ち着こうとしているような所があったんですよね。
まぁ、ようは自虐行為ですね。こういうのは、人間だけでなく、動物にもあるそうです。

あと、性格的にボーっとしてる子だと、少しのかゆみ位なら感じないのかもしれないけど、
神経質な子だと、少しのかゆみでも異常に反応してしまう可能性も大いにあるそうです。

なので、クロミカルムを使う事にしました。
そして、薬プラス、散歩の量を増やしたり食事に時間をかけて、ストレス発散をさせてます。

ちなみに、もう4~5ヶ月飲んでるので、以前と比べるとだいぶ穏やかになったと思いますよ。
皆さんご存知の通り、良い笑顔で笑うようになったし。

だけど、不安を感じると、皮膚を執拗に噛むのは今はまだまだあります。

クロミカルムは、元々2月に行動クリニックの先生から処方されていたので、
行動クリニックの先生に「こんなにずっと薬を飲ませて平気なんですか?」と聞いたのですが、

「クロミカルムを飲ませてみて、効果が上がっているのだから、
 宝ちゃんの脳がクロミカルムを欲しているんですよ。だから、今やめたら逆に可哀想です」

と言われました。
・・・「宝の脳が欲してる」と言われて、なんだか妙に納得してしまったyone(笑)

確かに、クロミカルムを飲むようになってから宝はだいぶ変わりました。
今も神経質なのに変わりは無いですが、以前と比べたら全然です。

「楽しい事」を素直に楽しめる心を持てるようになってきたと思いますし
(前は、けっこう根暗BOYでした)

少し位の物音には反応しなくなってきたので、
宝自身、生きていくのが少しラクになったと思います。



あ、それと、宝は肉類を食べると食べた直後に顔が腫れ上がり、
ヒーヒーキャンキャン泣き叫び、床を転げ回りながら酷くかゆがります。
大豆や、大豆製品は吐いてしまいます。

食事でここまで酷い症状が顕著に出る子は全体的には少ないそうです。
肉に反応するこの光景は、かなり壮絶です。。とても可哀想です。。。

(アレルギー検査でマイナスだった肉類や大豆、大豆製品も、実際食べさせると
  何故か↑の症状が出てしまいます。蛋白質を分解するのが苦手みたいです。
     最初の数ヶ月は、これに気が付いてあげられなくて可哀想な事をしました)

ここ数ヶ月、肉類、大豆、大豆製品はほとんど食べさせてなかったのですが、
(代わりに魚(淡白な魚しかダメです)をあげて、病院からはアミノ酸が処方されてました)
今月から肉類、大豆、大豆製品完全除去になりました。あ、それと小麦粉も。

・・えっと、実は安定剤のクロミカルムも肉エキスが入っていたので、
別の薬(クロミカルムの人間版(内容一緒で肉エキスが入ってないだけ))になりました。

こんな感じで、まとめると・・宝の皮膚疾患は
アトピー、アレルギー、ノミアレルギー(の疑いあり。このヘンまだ微妙)、食事のアレルギー、
酵母菌、そして・・・精神的な物。。。が重なって症状が出ているそうです。
複雑っすね。。あたしには覚え切れません(笑)

宝は、いま、皮膚にとても詳しい先生に診てもらっているので、
先生を信じて治療してもらおうと思います。
しかも、この先生、優しくてとても良い先生だー(^^)ホッ。

(宝が1番初めに通っていた獣医さんのおかげで、
              すっかり獣医恐怖症気味なんですよ、あたし)


でも、先生も「この子はチョット難しいですねー」と、おっしゃってました。

なんか・・・それを聞いて正直、ガッカリした気持ちもあるのですが、
だけど、皮膚に詳しい先生が宝の状態を診て「難しい」って言ってるんだから、
今まで色々やってきていたけれど、そう簡単には治らないハズだわ(笑)

とも思って、気がラクになりました。

「治療には、1~2年はかかると思いますよ」
って言われたけど、1~2年が何さっ!(^^)って感じです。

今までの大変さに比べたら、今はだいぶラクになったし、宝がうちの子になってくれただけでも
幸せいっぱいなんだから、どうって事ないよ♪って思いました。


今日は、お薬増やしたので、全部で5種類にもなっちゃいましたよ!(@@)

なんか、体力はいっぱいあって、一見全然具合悪そうじゃないのですが、
薬多くて、なんだかとっても病人(病犬)みたい(^^;)
カレンダーに書かないと、いつ何を飲ませれば良いのか分からなくなっちゃいます。

シャンプーも新しい物に変更になりました。


あ・・先生には、「こんなにいっぱい薬飲ませて、副作用とか大丈夫ですか!?」って、
シツコク聞いてきました。

(これまた宝が最初に通っていた獣医さんのおかげで、薬の副作用恐怖症なんですよ。。
         もう薬の副作用であんなに酷く苦しむ可哀想な宝は絶対に見たくないので)

そしたら、「大丈夫」ってかなり自信を持っておっしゃって下さいました。

あ~、良かった(^^)
宝には、長生きしてもらわないとね。
宝がいなくなったら、あたし困るっ!

宝を里子に迎える時に、「かゆいのは絶対に治してあげるからね」と宝と約束したので、
絶対に諦めずに治したいと思います。

ま・・でも、財布はかな~~~~~り痛いんだけど(^^;)

だけどね「つらい事は長くは続かない」って、私は呪文のようにしょっちゅう唱えてますよ。

ポジティブ!・・・というよりかは、

開き直り!・・・ですな(^^;)


他の事を全部諦めても(あ、この日記を読んでる方はそうは思わないかもしれませんが、
私は身内、友達の間では【根性なし】で有名です。嫌な事はすぐにやめちゃうの(笑))

宝の事に関しては絶対に諦められません。



以前に比べれば腫れも引いて毛も少し生えて良くなったけど、
顔回りは本当にかゆいみたいです。今日の検査でも、かゆ~い菌がいっぱい検出されました。

正面顔とは違う雰囲気ですが、これが宝の横顔です。
e0003024_2292497.jpg
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-06 23:25

静かにね

散歩で外飼いの犬がいる家の前は、私が場所を把握しているので、
宝に食べ物をあげながら通り過ぎれば、

ほとんどの場合(他犬が興奮して吠えてると×な時があるけど)
吠えずに通りすがれるのですが、

狭い道とかで、他犬とすれ違う時は、少し手前から

スピードが少しあがり、頭を少し下げて、シッポは地面と平行になり、
戦闘態勢準備完了!・・・って感じです(^^;)

ホントは歩きで散歩に行って、他犬とすれ違う時にはオスワリさせて食べ物をあげながら
慣らせば良いんだろうけど、ハイパー宝の散歩に歩きで行ったら、
時間がいくらあっても足りないので・・・自転車なんです。

まぁ・・しょせん・・こんなのは言い訳ですが(^^;)

なので、他犬とすれ違う時には、すれ違う前に
「静かにねー」
と、静かに声をかけるようにしています。

そうすると、吠える手前の「フガフガフガフガ」位で済む時が多いんですよ(笑)
「静かにね」と声をかけないと、ワンワンガルガルガルと大騒ぎ。

一応、宝なりに少し我慢してるんだなーと思うと、可愛い。。というか面白い(^m^)



あ・・ちなみに、私は自転車に乗りながらフードをあげてます。けっこうプロかも(^^;)
でも、狭い道とかはやっぱりチョット危ないので乗りながらあげる事が出来ないんですよね。


エスちん
e0003024_892558.jpg
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-05 07:34

バーゲン中

お教室やってるららぽーとがバーゲン中で、駐車場かな~りいっぱいで大変でした。

平日なのに全然停められないんだもん。
エレベーターも人がいっぱいだしね。

そんな人ごみの中、宝をエレベーターに乗せる勇気がなかったので階段利用・・屋上まで(汗)

でも、人がいっぱいのエレベーターの中で
カンシャク起こして噛み付き事件になったら困るからね(^^;)

宝くん・・穏やかそうな顔をして・・・過激な男なんですよ。
まぁ、これでも良くなったんで、私からしたら今の生活は夢のような生活なんですが。


男は、外見と中身のギャップも魅力なのさ by 宝
e0003024_1331751.jpg




いや~・・外見過激で中身が穏やか・・ならギャップが良いかもしれないけどね。。
中身は穏やかな男の方が、きっとモテルと思うぞ(*¬_¬)  by yone
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-04 23:02

明日は教室

先週お教室で教えて貰ったトリック(芸)のバイバイですが、
ご褒美の誘導無しでも出来る時も増えてきました。

宝が私に対して向かい合ってオスワリしたら、
私が右手を上げて「バイバイ」って言いながら手を「パー、グー、パー、グー」って
動かすと、宝が左手を上げて縦に手を振ってくれます(^^)

ヤバイ!!私、宝にやられました!!(≧▽≦*)
バイバイする宝、、、マジ可愛いんですけどっ!

ま~でも、完璧!にはほど遠いので、もっとやらないとね。

それにしても・・これから、宝にいっぱい色々教えたいな~と夢は膨らむyoneです。。

宝もトレーニング大好きみたいだし。

・・一見、自由奔放に見える宝ですが意外にも、「飼い主と一緒に共同作業をする」のが
けっこう好きなタイプの子みたいに思いますよ。

私は、宝の皮膚が良くなって、カラーをはずして自由に走り回っても平気になったら、
宝とアジリティー(犬の障害物競走)をやってみたかったんです。

・・が、宝は年齢不詳だし、過去にどんな病気をしたとか生活も不明なので、
体に負担をかけてまでアジリティはやらない方が良いかな~って思っていたのですが、

「ジャンプの設定などを低めにして、体に負担をかけないようにすれば、
体力もある子なのでアジリティもできますし、向いてると思いますよー」

とインストラクターの先生が言ってくれたので、
私の夢は将来、宝とアジリティをやる事です(^^)

アジリティの大会への参加とか順位。。とか、タイムうんぬんはどうでも良くって、
ただ単に宝と一緒にスポーツが楽しめれば良いかな~って感じです。

なので・・その為には、やっぱりどーしても皮膚を治さないとね!!
今のままじゃ~、かゆみのコントロールの為に室内でも常時リード付けっぱなしなんだから、
外でフリーにするなんて絶対無理ですわ (´Д`)

フリーにしたら、たぶん・・転げまわって地面に体をこすります(^^;)
リードが付いてないとやめさせる事も出来ないし。。。
(かゆがってる時は本気で気が立ってるので、体に触れる事は出来ませんー)

あ・・そうそう。もう1つ夢が。。。

宝にトリック(芸)をいっぱい教えて、テレビ出演させる事です(^m^)


ま~どっちの夢も今のままじゃ、いつになるか分かりませんが(笑)

ハードルは低い所から少しずつ。。そして、夢はデッカクね(*^▽^)ノ

e0003024_2131288.jpg
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-03 23:42