Eがっ!

Eについて教えて下さった皆様・・ありがとうございます。

無理やり・・・Eのキーをはずしてみました。
したら・・・ホコリがっ!・・いや?犬の毛?

とにかくなんだか汚かったのでホコリを取りました。
そしたら、と~っても快調です(^^)♪

マメに掃除はしないとイケマセンね。。
うち、一応ダイソンあるのでもっと活用しないとね(^^;)

写真は新しいオモチャ、デンタルスティックです。

e0003024_23272689.jpg



まだイマイチ、(私の)使い方が下手のようで、
3分位しか宝くんが真剣に遊んでくれません(^^;)

柔らかい物だと溝にしっかり挟まってしまい、食べられなくて飽きが早いの。
(↑の写真に挟まってるオヤツは柔らかいんです)
レバーペーストも食べられないしねぇ。。

ドライフードも今の所、食べてないしねぇ。。

大根でも切ってはさんでみようかな(笑)

あ、、宝は大根好きですよ。
家でだったらトレーニングのご褒美にもなります。



あ・・ところで、話がコロコロ変わりますが・・
宝くんの日記は、リンクフリーです。
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-02 23:32

色々。。

この子、ジュアンくんっていうのですが、この子も優しい里親さんを待ってます。
もし良かったら預かり日記があるので、見て下さい。

e0003024_23275820.jpg



足が動かない状態で捨てられていたそうですが、
手術をしてもらって、リハビリを頑張ってる最中です。

体の状態が悪いから捨てちゃうなんて酷いな~。

でも、助けられて、とても運の良い子です。
良いご家族と巡り合ってほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が仕事から帰ってきたら、喜ぶけど飛びつかない宝。
だけど、私が食べ物を持っているとビョンビョン飛びつく宝。

・・ちょっと食べ物にジェラシー(^^;)

e0003024_23243026.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコンのキーボードの「E」が、押しても反応が悪くなってきてしまいました。
これって電気屋さんの修理が必要なのかな。。。

自分でなんとか出来るもんなんでしょうか。
どなたかご存知だったら教えて下さい。

いままっどおりの普通の力dうttると、こんな感じになっちゃうんdすよ。
打ち直すの非常にmんどうなんd。。。

・・・↑って、意味不明ですね(^^;)
[PR]
# by yone-takara | 2005-07-01 23:05

除湿機使いました

何回か書いていますが、もし良かったら、こちらまでぜひメール下さい。

arigatou-takara@excite.co.jp

うちの可愛い宝くんのハガキを送らせて下さいー。
いや~・・マジ可愛いんで、ホントに送らせて頂きたいんですよ。
yoneの親バカに付き合って下さい(^^;)

本当に申し訳ない事なのですが、今まで応援して下さった方々の
ほとんどの連絡先が分かりません。
どうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで・・・すごい水が溜まるんですけど。。。(^^;)

除湿機、ほとんど1日中かけてたんですが、たっぷり水が溜まりました。

スゴイですね~。。部屋ん中こんなにジメジメしてるんでしょうか。
ちょっと引きました(--;)

ところで、除湿機って温風が出ますね。
温風が出るとは思いませんでした。(うちのだけ?)

除湿機初心者なので、よく分からないのですが、
除湿機とクーラーと両方やらなくちゃダメなような気がするんですが、、これは当然なのかな。
どうなんでしょう?かなり経済的ではないですね(笑)

でもうちは狭い家なんで、夏はワンコの為に1日中クーラーつけっぱなしでも、
電気代もたいした事ないんですが。

除湿機を使ってる方々は、これを雨の日だけ付けてるのかなぁ。。。
それとも、梅雨~夏はずっとかなぁ。。他人の家庭が気になる今日この頃(^^;)
もし良かったら教えて下さい。

ま~でも、今日たっぷり溜まった水を見たら、除湿機つけなくちゃ
宝が可哀想だな~と思いました。こんなジメジメしてたら、きっとかゆいよね。

でも、1週間前にケガした後から、薬を少し強いのに変えて様子見しているので、
痒みは少しだけ落ち着いてるみたいです。

宝の治療の事は、正直悩みます。宝は選べないしね(^^;)
でも、悩んでるだけじゃ宝のかゆみは止まらないし、
立ち止まってるヒマはないので、どんどん考えてなんとかしないとね。

痒いのはとても可哀想なんで。。。
副作用を最e0003024_2405774.jpg小限に抑えて痒みのコントロールが出来るように、また調整中です。
[PR]
# by yone-takara | 2005-06-30 23:11

除湿機

除湿機導入いたしました!(^^)

コメント欄で除湿機の事を教えて頂いたので、
購入を検討して何にしようか少し調べていたのですが、

ふと・・・思い返してみると、
「そ~いえば、、、実家に除湿機あったよな~。。。でも使ってないよな~。。。」
なぁんて事を思い出しました!

確か、、一昨年位に購入してひと夏だけ使って、押入れに入れられてしまった除湿機くん。

うちに連れてきましたよ!

これで雨の日にかゆいのが酷くなる宝には、ちょっと良いかな(^^)

音がうるさくて使うのが嫌になってしまい、押入れ行きになってしまったそうなんですが、
・・・ま~確かにね。。音はチョットするよねぇ~。。。

でもそんなに気になりません。
やった~♪ラッキ~♪
という感じです。

e0003024_1051490.jpg
[PR]
# by yone-takara | 2005-06-29 10:41

宝くん基金

宝くん基金の収支報告が出来上がったようです。

残金は他の犬猫の治療などに使う事になったそうです。

今まで基金にご協力頂きまして本当にありがとうございました。

あらためてお礼を申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

境遇や噛み付き癖など、宝に似ているワンちゃんの絵本を買いました。

【げんこのキモチ】という絵本です。

ポプラ社のHP、フリーワード検索で【げんこのキモチ】と入れると出てきます。
さらに、絵本をカチっとやると、詳細が少し出ます。

本に登場してくるデンくんと宝がすごくダブりました。
登場人物のたかしくんと自分もダブりました。
なんだか、絵本の中の他人事には思えませんでした。

もし良かったら読んでみて下さい。

私は、宝はフツ~に噛み付いてくる子なんで、普段から油断しないようにはしていますが、
でも、宝はこれから良い意味で色々と、もっともっと伸びる子だと信じています。

【期待】とはまたチョット違う。。。
なんだろう。。【確信】?(^^;)

e0003024_1334980.jpg
[PR]
# by yone-takara | 2005-06-28 23:48

もうホント楽しそう!

今日はお教室の日でした♪

まぁ色々とやったのですが、その中で、芸(トリック)もやりました。

宝には「バイバイ♪」を教えようと思います(^^)

宝ね~、たぶんお教室大好きみたいです。
すっごい尻尾フリフリ状態で本当に楽しそうです♪

おうちでトレーニングする時もすごい楽しそうなんですよ!
トレーニング中は常にこんな顔!
e0003024_2254359.jpg



宝は褒めて教えていく陽性強化をずっとやってきていたので、
お教室も、もちろん陽性強化の所を選んだのですが(優良家庭犬普及協会)
宝にはこの教え方が精神的負担がなくて、すごく合っているみたいです。

家では5分位の時間を見つけてチョコチョコやっているのですが、
宝の楽しそうな顔を見るのも嬉しいし、コミュニケーションが取れてきているのを感じます。

マジ、チョー可愛い子です(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、日記に書かせて頂いた『お礼のハガキ』ですが、
本日、第1グループ発送させて頂きました。

遅くても2~3日中には届くと思います。

基金に寄付して下さった方、物資を送って下さった方、情報提供して下さった方、
一言メッセージを下さった方、その他色々な方法で応援して下さった方で、
2~3日中にハガキが届かない方は、

申し訳ありませんがyoneが住所をシュレッダーにかけてしまったか、
メールを削除してしまったか、もともとお名前しか存じ上げないか、、、という場合です。

もし良かったら、こちらまでメール下さい。
ぜひハガキを送らせて頂きたいです(^^)

arigatou-takara@excite.co.jp

私のパソコンの腕はイマイチなのですが、うちの宝ちゃんがとっても可愛いので、
かな~り可愛いハガキに仕上がりました♪(バカ全開でスミマセン)

そして、もしも「住所教えるのは不安なのよね。。でもハガキは見てみたい。。」
という場合には、スキャンしてメールで送る事も(たぶん)可能です(^^;)

パソコン詳しくないんですが、「たぶん私でも出来るかも」・・と思うので、
その場合にも、もし良かったら遠慮なくメール下さい。

ちなみに・・メール下さるとyoneは、かなり嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

yoneより。
[PR]
# by yone-takara | 2005-06-27 23:20

明日は~♪

明日は、お教室の日です♪

千葉の船橋のららぽーとでやってます♪
13~14時のクラスです♪

あ~・・だけど、今週は宿題あんまりやってないや(^^;)

ところで、宝ってよくシッコ漏らすんですよ。
留守番中はそんな事しないんですけどね。

食事中にいきなり、ジャーーーとかやります (・。・)

あ・・有り得なくないですか?(笑)
今日は、朝も夜もゴハン中にやられました。

ま~でも、いっぱい水分摂らせるようにしてるからだと思うんですが・・・。

今まで接してきたワン達は、オシッコしたくなると、
「キュンキュン(外行きたいよー)」とか、ドアをガリガリ。。とか、
ソワソワしたそぶりをしたりしていましたが、

ゴハン中にイキナリですよ!?
笑えます。。。だけど、仕事行く間際とか急いでる時は笑えませんが(--;)

食べるのに夢中になりすぎてギリギリまで我慢しちゃうのかしら。。。
それともなんか病気!?(^^;)

・・いや~、、でも留守中は漏らしてないから病気ではないと思いますが。


で、なんでお教室の話から、シッコの話になったかというと。。。

どうもお教室行くと漏らす率が上がるんですよね。。。

駐車場から教室までの間にイキナリ漏らしたり、、、(゜0゜;)

お教室後に駐車券もらおうとレジで並んでいたら、イキナリ漏らしたり、、、σ(^◇^;;
(1時間前にたっぷりオシッコしたのに。。)


緊張してんのかな?(笑)

宝との外出時、ペットシーツは必需品です。
たっぷり漏らすので、ちゃんと床・・ふかないとね。。。(^^;)


今日は宝の写真撮ってないんで、エスの写真です。携帯で撮ったんで小さいですが~。。。
髪の毛長いんで、ゴムでおでこの所、しばってます。
e0003024_085657.jpg
[PR]
# by yone-takara | 2005-06-26 23:41

八つ当たり

一昨日、最近噛みつかれてないー。と書いたばかりなのに、
今朝、ひさびさにやられました(^^;)

足の甲。なんだか骨に響くゼ。・・って感じです。靴下履いてなかったしね。
その後、捻挫みたいな痛みが(笑)

宝くん、かゆくてイライラしております。

今日噛まれたのは、宝のワガママで噛んだ訳でもなく、
かゆくて気持ちがコントロール出来なくて噛んじゃった、って感じです。
八つ当たり。みたいな(笑)

本当は家庭犬なら、いついかなる時も人間に噛み付いちゃイケナイんだろうけど、

だけど、もし私が体調悪かったら、
周りの人の事までイチイチ気にかける事なんて絶対出来ないし。
イライラして八つ当たりしまくりだろうし。。

って、こう考えると一般的には仕方なくは無いのかもしれないけど
『ま~仕方ないか』と思ってます。

甘い?・・甘いかなぁ。。
まぁそりゃー、噛み付かないのが1番良いんですけどね。

だけど私から見たら、以前の宝に比べたら今の宝は色々な事にすごく頑張ってると思います。
かゆいのも頑張って耐えているのに、これ以上我慢しなくても、
少しくらいの八つ当たりならいいよ。って思ったり(笑)

あたし・・すっかりマゾ?(^^;)

夕方以降は、かゆみも少し落ち着いたみたいでした。
e0003024_23275333.jpg
[PR]
# by yone-takara | 2005-06-25 23:00

ん~。。。

梅雨入りしてから少しずつ状態悪くなってきていたのですが、
今日も状態悪いです。

宝くん、気になる所があると、とことん・・徹底的にやってしまわないと気が済まないんです。

大型犬用の大きなカラーなんですが、
カラーの達犬なんで、太もも辺りから届いてしまうんですよね。
(普通の犬なら、絶対届かないと思うのですが)

左太ももを噛み壊してしまいましたぁ。。。
足先の方も毛が薄くなっちゃったし。右の太ももも少々。。

そのうち自分の足に対して怒って(痒みに対してイライラして・・が正解かな)、
足を追いかけてグルグルグルグルと高速回転しながら、

「ガルルルルルルル~!!!ギャンギャンギャン!!!」
と何度も何度も怒っていました。

そして、疲れ果ててヘトヘトで動かなくなってしまいました。

梅雨入りしてから状態が悪いので獣医さんと相談しながら、
普段よりも薬を増やしたりしていたのですが、
痒みに追いついていませんね。。。

本当はかゆいし、傷も痛いだろうし、とても可哀想な状態なんですが、
私がオロオロすると宝が余計不安になってしまうと思うので、
ごくごく普通に接するようにしています。

傷の状態は、4月に噛み壊してしまった時ほど大きくはありません。
3分の1位かな~。ちなみに、↓これが4月です。
e0003024_3392458.jpg




今日がコレ↓。あんまりウマク撮れませんでしたが分かりますかねぇ。。
e0003024_3402668.jpg



4月と比べると、傷の深さも浅いです。
4月ほどグチュグチュした感じは無いです。
これ以上噛まなければ割りと早く治りそうな気がするんですが。。。

今までいくつかの病院で診てもらいましたが、どこのお医者さんも
宝を診て「難しいですねぇ。。」と言います。

状態が良くなってきたかな♪と思うと、またこういう風になる時もあるし。
宝の場合、色々な要因が重なって皮膚の症状が出ているので、
状態が悪くなってしまうと特にコントロールが難しいですわ~。

だけど、この10ヶ月で体調や毛艶はだいぶ良くなったし、
毛の量も最初に比べたら倍に近いんじゃないかな?と思う位増えてるんですよね。

だからきっともっと良くなると思います。

・・夕方以降は落ち着いたみたいで、かゆくてイライラする事もなく、
カラーを取っても、いつも通りコングで長い時間遊ぶ事が出来たので安心しました。
[PR]
# by yone-takara | 2005-06-24 23:02

噛み付き

雨が降らないと生活するのに困るのですが、

雨が降ると宝は困るんですよね。

雨が降ると、宝くん、痒くなっちゃうんですよ。

散歩も行きたがらなくなっちゃうし。。。

でもね、機嫌は悪くないみたいです。

昨年の8月に預かって、今年の4月までほとんど毎日(空いても3日)噛み付かれてましたが、
今年の5月位から少しずつ良くなってきました。

今も少し「う゛~」とか唸る時もありますが(今朝も言ってました)、
最近、噛み付きは無いです。

でも、あんまり油断しないようにはしています。
宝には【噛み付く癖】を忘れさせたいので。

だけど、以前は油断してなくて、注意していても噛み付かれちゃっていたんですよ。
あのねぇ。。なんて言ったら良いのかなぁ。。
すごい一瞬なんです。「あっ!」っと思った時には、もう噛まれてる。。みたいな。

だから、今はだいぶ良い波に乗っている時だと思います。

このまま良い波に乗り続けられるようにしたいです。


宝がもう少し穏やかな子になった時に【噛み付く時の宝】の話を
過去の思い出ばなし・・として、日記に書きたいと思ってます。

・・いつになるかな?(^^;)
[PR]
# by yone-takara | 2005-06-23 23:20