人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロンちゃん、今度はもっと良い家族と出会おうね

きっともう皆さん、ご存知ですよね・・
いっぱい家族の7月23、25日をご覧になって下さい。

どうしてこのような仕打ちが出来るのか分かりません。
どの子もみんな可愛いのに。人間も動物もどの子も同じように頑張って生きてるのに。

☆☆☆カロンちゃん、虹の橋で仲間と楽しく遊んでね☆☆☆


ところで宝ですが、今朝・・衝撃的(?)な事実が分かりました。







今朝、獣医さんから電話があったのですが、実は宝くん・・

アトピーではありませんでした!!

先日、正確性の高いと言われる「アトピーの遺伝子検査」をやってもらいました。
そして・・・アトピー体質ではない事が分かったんです。


・・今まで、何箇所かの病院で
「この子はアトピーですね」と言われていたのは何だったのかしら?(??)


ちなみに、ス●ク●ラ●のアレルギー検査は、宝がうちに来たばかりの頃にやりましたが、
批判する訳じゃないけど、あの検査って・・正確性が低い気がしま・・・す(^^;)
参考にはなるけど、参考程度にしかならないような。

宝の場合・・マイナスの反応が出た肉類でも、食べさせるとその直後に酷く症状が出ていたし、
「検査に何の意味があったのか?何の意味も無かったのか?」という思いがずっとありました。

実際、ス●ク●ラ●は、再検査や体調によっても全然違う結果が出たり、
ずっと同じ食材を食べさせ続けると、その食物が+に反応したりするそうです。


で・・・話がそれました。ス●ク●ラ●の話は置いておいて・・・
今回、宝がアトピーではない。というのが分かった事によって
考えられる事はまずは2つだそうです。

1つ目は、精神的なもの
2つ目は、食事のアレルギー


だそうです。
(ちなみに、酵母菌は今の所、薬で退治できてます)
宝くん、どーも肉類がダメなんですよね。

だけど、肉類がダメなのも「本当に体質的に肉類がダメ」なのか、
「肉を食べると嬉しくて興奮しすぎてカイカイしてしまうのか」は全然違いますよね。
宝の場合、精神的に不安定なんで嬉しくて興奮しすぎて・・っていう可能性もあるそうです。

だから、これからそういうのを少しずつ調べるそうです。



☆☆☆宝くんの頭の中、こんな感じ?☆☆☆

不安、イライラ、嬉しくて興奮・・・
        ↓
かゆくなくてもカイカイする・・・
        ↓
カイカイすると皮膚に傷がつく・・・
        ↓
その場所からかゆみ成分が出る・・・
        ↓
ホントにかゆいからカイカイする・・・
        ↓
かゆくてイライラする・・・
        ↓
イライラしてさらにカイカイする・・・
        ↓
皮膚にさらに傷がつく・・・
        ↓
かゆみ成分が出る・・・
        ↓
そんでもって、さらにかゆくなる・・・


・・・ってエンドレスじゃん!(^^;)ハハハ。



うーん・・・また来週、診察なんで詳しく聞いてきます!!

アトピーとアレルギーの違いも、人様に詳しく説明できるほど理解できていません。

アレルゲンが分かってるのがアレルギー?
原因不明なのがアトピー?

以前、とっても詳しく説明してくださった方がいらしたのに、
そのメール、、紛失!!ゴメンなさい。。。


それにしても・・・
宝の皮膚病の場合、非常に大きく精神面が影響しているのはまず間違いありません。

今、カラーもはずしっぱなしなんですが、ハウスの中にいる時はあまり体をかゆがりません。
部屋にフリーになってる時はけっこうかゆがります。
(なので、構ってあげられない時はハウスに入ってもらいます)

落ち着くハウスから出された事で気持ちが不安定になって、
体をカイカイしてしまうのかと思っていたのですが、↓↓↓こういう可能性もあるそうです。

【どんな手段を使っても、ぼくはyoneの気を引きたいんだ!】

・・・わざと皮膚をなめたり、かじったりして、どうにかして僕を見て欲しい!構ってほしい!
と思ってる可能性もかなり高いそうです。

うーん・・・そんな事しなくても、宝のこと大好きだし、いつも考えてるんだけどなー(^^;)


だけど、宝がうちの子になってからは嬉しい事に
ホントに特に順調に事が進んでるんで、精神面の問題も少しずつ克服できると思ってます(^^)



P.S.
最近手抜きで写真が少なくてすみません(^^;)
by yone-takara | 2005-07-26 23:56


<< スピンッ! 骨髄バンクドナー登録してみてね >>